埼玉県朝霞市のコミュニティFMラジオ局「すまいるエフエム」。周波数FM76.7MHzで、地域情報を中心に毎日放送中!

すまいるエフエムは、朝霞市・志木市・和光市・新座市と
「防災協定」を締結しています。
すまいるエフエムは、安全で安心なまちづくりを目指しています

第21回 朝霞市民ウォークラリー大会インタビュー

ニュース・話題

4/23 朝霞市民ウォークラリー大会のインタビューに行ってきました。
今回は根岸台市民センターを出発して約5Kmの道のりを歩きます。

ただ歩くだけではなく道順はコマ図と言われる簡単な地図のようなものを渡されそれを見ながら歩き・・・途中のチェックポイントでクイズに答えるというもの。

なので道を間違えていたりもあるそうです

みなさん無事ゴールして問題の答え合わせ!!
頭をつかうだけではなく、身体を使ってクリアする運動系の問題もあったそうです。

どの問題も注意深く観察していれば解けるものだそうですが、朝霞の意外な名所、スポットなど知ることができたとの感想もありました。

そしていよいよ結果発表!!
このウォークラリーは速さを競う訳ではなく、設定時間、クイズの点数の合計点数で順位がつけられます。
今回の設定時間は139分!!
しかもこの時間は結果発表までわかりません
139分から+-3分が100点となり、そこから何分はなれているかで点数がつけられます。
設定時間を予測し、クイズに正解し、と歩くだけではない難しい&楽しい競技となっていす。
今回の優勝者は山口家!!親子3人での参加でした。

毎年この時期に開催されるウォークラリー新しい朝霞が発見できるかもしれないですよー。
まだ参加したことのない方はぜひ次回参加してみて下さい。

そして今回の第21回 朝霞市民ウォークラリーの様子は
5/8〜5/21まで「むさしのフロントあさか ラジオの時間」で放送されます
ぜひ聞いて下さい

むさしのフロントあさか ラジオの時間
放送時間
月〜金 16:00-16:30
土日  17:00-17:30

あさか市民ラジオの時間から番組名が変更になりました。
(投稿者:内藤博子)

その他の ニュース・話題