埼玉県朝霞市のコミュニティFMラジオ局「すまいるエフエム」。周波数FM76.7MHzで、地域情報を中心に毎日放送中!

すまいるエフエムは、朝霞市・志木市・和光市・新座市と
「防災協定」を締結しています。
すまいるエフエムは、安全で安心なまちづくりを目指しています

大型トラックにカパル!

ニュース・話題
カパルがボディープリントされた大型トラック

公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社のキャラクターで、今年11月に発表された「ゆるキャラぐらんぷり2016」で49位(全国から1,421体がエントリー)のカパルがデザインされた大型トラックが12月19日、志木市民会館パルシティでお披露目された。

この大型トラックは志木市本町4丁目に本部がある清水運輸㈱(清水英次社長)が、志木市の観光PRに役立てばと業務車両へのカーボディープリントに協力。これまで志木市の観光PRキャラクター「4式ロボ」などを同社のトラック3台にプリントする無償協力を行っているので、今回のカパルで4台目となった。

長さ約12メートルの大型トラックには、カパルと桜など志木市の四季ごとの風景写真がプリントされた。四季の写真は、志木市文化スポーツ振興公社の抜井俊理事長の作品だという。

この日集まったカパルファンら約60人は、トラック運転席に登るなどカパルのパフォーマンスに喜びを見せていた。草加市や足立区から来たファンは、「カパルの人気は本物だと改めて思う。このトラックが六本木交差点などで見られたら良い」と取材に答えてくれた。

カパルの作者で志木市文化スポーツ振興公社の山口太郎館長は、「トラックを目撃したら情報をツイッターにあげて」と呼びかけていた。

取材/ニュータイムス岩下“ジモアイ”隆

その他の ニュース・話題